BEAUTY INFO

ビューティーインフォ

2012.09.09

笑顔の力

#ブログ

 

茅ヶ崎 フェイシャルエステ MARBLE STYLE です!

 

昔聞いた話ですが、アーユルヴェーダの教えでは、

汚い言葉を発する人は病気になりやすく

その汚い言葉を聞いている側も病気になりやすいそうです。

 

確かに、どちらもストレスが溜まるわけですからね。

長期的には、体にも影響してくるのはわかる気がします。。

 

では、逆に笑顔、はどうだろう??

 

笑顔、笑うこと、はストレス解消にもなりますし、

口角を上げるだけでも自律神経が調整されて

便秘も治る、とか!!

 

確かにね、ストレスで胃がキューッとなってる時に

全然楽しくなくても無理矢理な笑顔・・・( ̄▽ ̄)

これで不思議と少し胃が楽になるような気がするんですよね。

 

 

大きなストレスがかかると、副腎皮質から分泌される

ストレスホルモンとも呼ばれる「コルチゾール」

が血液中に増え、糖尿病や高血圧、メタボリックシンドロームなどの原因になります。

ところが、笑うとこのストレスホルモンの分泌が減る、ということが

最近の研究でわかってきたそうですよ!

 

もう、これは笑顔いっぱいで笑うしかな~い!!

笑顔って見ている側も笑顔にしてくれますしね♪

 

というわけで、汚い言葉で自分も他人も不健康になるより

笑顔で自分も他人も健康にしちゃお~!

という笑顔のお話しでした(*^_^*)