BEAUTY INFO

ビューティーインフォ

2013.11.18

お肌の乾燥対策~洗顔方法①~

#乾燥肌 #美容情報

 

茅ヶ崎のフェイシャルエステ MARBLE STYLE です。

久々の更新でございます。。

 

このところ、この急激な寒さでお肌が乾燥しているお客様が多いので

少しでも早く改善できるように!

お家でできるケア方法をいくつかご紹介したいと思います!!

 

~ 洗顔方法 ~

① 低めのぬるま湯で洗顔する

 

お肌の乾燥を防いでいる皮脂膜。皮脂膜は汗を皮脂が混ざり合い作られています。

皮脂膜の皮脂は30~32度くらいで溶けはじめます。

皮膚温は32~34度。

 

ですので、35度以上で洗顔をしてしまうと皮脂膜が洗い流され、お肌が乾燥します。

32~34度という人肌の水温は汚れも落ちやすく、残すべき皮脂膜は洗い流しすぎない、

というバランスの良い温度になります。

 

この温度はどのくらいの温度かといいますと、

手で触れてあまりお湯を感じない…という不思議な温度です(笑)

お湯というには少し低く感じると思います。

 

ですので、シャワーを体に浴びたままその温度で顔を洗う、というのは完全に高すぎ!

ご注意を!!

 

 

このところ、42度のお湯に5分間つけると

ヒートショックプロテイン(コラーゲンの生産向上、復元作用がある)が増加する、

という研究結果が出ているようですね。

5分間、というのと、44度以上で軽度の火傷になる恐れがあるそうなので、

温度調整がかなり難しそうですが。。

 

これは週2回ほど行うのが良いそうですが、もし行う時はその後直後に保湿をしっかりと行ってください。

でないと、余計に乾燥してしまいます。

 

そういえば、風邪で熱を出した後はなぜか肌の調子が良い、

と何人かのお客様から聞いたことがありますが、

熱の体温でヒートショックプロテインが増加していたのかもしれませんね。。