BEAUTY INFO

ビューティーインフォ

2013.11.19

お肌の乾燥対策~洗顔方法③~

#乾燥肌 #美容情報

 

茅ヶ崎 フェイシャルエステ MARBLE STYLEです。

今回の乾燥対策・洗顔方法は洗顔料についてです。

 

~ 洗顔方法 ~

③弱酸性の洗顔料で洗う

弱酸性の洗顔料はお肌にやさしい

というイメージはあると思いますが、なぜ「やさしい」のでしょうか?

 

人のお肌は健康な状態ですと弱酸性です。

弱酸性であることによって、ニキビ、乾燥、炎症などのトラブルからお肌を守っています。

 

洗顔料、石鹸、ボディーシャンプーの多くは弱アルカリ性やアルカリ性です。

洗った後に何も塗らない状態でいると、肌がアルカリ性状態のまま。

乾燥しやすく、雑菌も繁殖しやすい状態が続きます。

健康なお肌でも元の弱酸性に戻るまでおよそ3時間かかります。

アトピー肌、乾燥肌、ニキビ肌などの方はその倍の時間がかかることがあります。

となると、乾燥しやすいお肌の方は特に

弱酸性の洗顔用で洗顔することをオススメします!!

そして、朝は洗顔料を使用せず、ぬるま湯洗いをオススメしています。

 

弱酸性の洗顔料は弱アルカリ性のものよりも洗浄力が落ちる、と言われていますが

エンビロンの洗顔料は中性に近いph値!

ですので、お肌のうるおいを守りながら汚れをしっかり落とす、というバランスが

とても良い洗顔料ですので、とてもオススメです!

 

クレンジングジェル 100g 2625円  200g 4200円

泡立ちの良いジェル状の洗顔料です。洗浄効果も高く、メークも落とせる洗顔料です。

ジェル

クレンジングクリーム 200g 4200円

乳液タイプのとてもしっとり洗いあがる洗顔料です。2度洗いでメークも落とせます。

クリーム

 

クリアスキンウォッシュ 100ml 2625円

ニキビの炎症をおさえる効果があり、ほど良くしっとり洗いあがるジェル状で泡立ちの良い洗顔料です。

クリアスキンウォッシュ