BEAUTY INFO

ビューティーインフォ

2015.01.26

アンチエイジングに黒ゴマ

#美容情報

 

茅ヶ崎 フェイシャルエステ MARBLE STYLEです。

 

このところ、なぜか「黒ゴマ」にビビビッ!と来てまして

私、只今「黒ゴマ」にはまっております♪

 

ゴマは抗酸化作用が高く、美容と健康効果抜群なんですよ!

 

ゴマ効果は他にも

・肝機能の活性化で肌代謝がアップし美肌、疲労回復の効果

・不飽和脂肪酸で悪玉コレステロールを溶解し、生活習慣病の予防

・脂肪代謝を高める

・腸を潤して便秘改善

・鉄分の働きで貧血、冷え症改善

 

などなど、とても栄養価の高い食材なんです。

 

そしてどうやら、白ゴマより黒ゴマの方が

抗酸化作用高く、アンチエイジング効果も高いようなのです!!

 

というわけで、いつも白ゴマをゴマすり器に入れて常備していたのですが

黒ゴマに変えてみました♪

 

 

中薬大辞典では、

「ゴマは肝腎を補い、五臓を潤す」

と記され

漢方医学では、肝や腎の生薬として昔から活用されていたようです。

そして黒い食物(黒ゴマ、黒大豆、そば、海藻類)は腎の機能を高める食べ物とされています。

 

漢方医学では、腎というのは、腎臓だけでなく

泌尿器、生殖器、髪、耳、骨、ホルモン分泌、免疫、腰痛、むくみ に関係します。

 

「腎は生命力を司る」と言われ、ここが弱ると老化にも影響するので

腎の機能を高める=老化防止

となるわけです♪

 

なので、生薬として

五臓や足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、脱毛 に用いられるそうですよ。

 

 

ゴマの栄養を効果的に栄養を摂取するには

生ゴマを炒ってから擦るとと抗酸化力が上がり吸収率も良くなります!

炒ってから時間が経つと酸化しやすいので、

直前に食する分だけ炒って擦るのがベスト。

 

焙烙(ほうろく)という茶葉やゴマを炒るための道具があるようなので

お気に入りの焙烙を探してみようかしら。。

 

 

ゴマは古代エジプトやメソポタミアなどの遺跡からも出土するほど大昔から使われてきた食材で

ヘブライ語聖書(最古の聖書)には、「神の創造による不滅の植物」と記されてるとか。

なんだかゴマって不思議で神秘的~☆

 

ますます夢中です(笑)