2012.05.08

リフトアップケア(肌のハリを出す)

#ブログ

こんにちは。

茅ヶ崎 フェイシャルエステ MARBLE  STYLE 前川です。

 

今日は昨日に続いて「リフトアップケア」のコースのご紹介です!

 

②肌のハリを出す

 

この「肌のハリを出す」ことについては、本当に様々な方法があります。

きっとどこのエステにもそれぞれの理論で

ハリを出す効果のあるコースはあるかと思います(^^)

 

その様々な方法の中でMARBLE STYLEが選んだ方法は

EGFとFGFのメソポレーション導入です。

って、こう書くとかなり暗号チックですよね(笑)

 

えっとですね、まず、肌のハリを出すためには

肌の表面(表皮)の細胞や、表面から少し奥の方(真皮)にある

コラーゲンエラスチンムコ多糖体を増やさなければいけません。

 

コラーゲン : お肌と表情筋をつなげてくれてる繊維(ハリを出す)

エラスチン : コラーゲンに絡みつくことによりコラーゲンを支え弾力を与えている繊維(弾力を出す)

ムコ多糖体 : 細胞と細胞、又は繊維の間にあるヌルヌル状の体液で、よく聞くヒアルロン酸はこれに含まれています(プルプル感を出す)

 

そして、これらを作っている大事な細胞が『基底細胞』 と 『繊維芽細胞』です。

なので、まずはこの2つの細胞を活性させるのが一番手っ取り早い方法なのです!!

 

『基底細胞』と『繊維芽細胞』を活性化させるものの中で

・他の美容成分の邪魔をしないもの

・敏感肌でも安心して使用できるもの

・短時間での導入が可能なもの

・効果を実感しやすいもの

・医療機関でも使用され理論的な裏付けがあるもの

(EGFとFGFは再生医療、火傷の痕の治療にも活用されています。)

 

この条件に当てはまったのがEGFとFGFでした。

 

 

この2つは、もともと肌の中にある成長因子で20歳頃をすぎると

悲しいことにどんどん減ってしまい、老化の原因になります。

個人差もありますが40歳の方は20歳の方にくらべて1/2~1/4、と言われています。

怖い怖い~・・・・

 

そして、

EGFだけの塗布はコラーゲンが1.45倍に対し

EGFとFGFを両方使用した場合、1.8倍!と相乗効果もあるようです。

 

というわけで、この2つの成分をメインに選びました!

 

ただ、この成分は分子が大きく、

ただ塗っただけでは効いて欲しい所までなかなか届いてくれません。

エステのトリートメントの中で成分を肌に導入する方法は色々ありますが

その中でも安全性が高く、刺激のないメソポレーションという電流を使用した方法があります。

 

これについては、また次回にご紹介したいと思います!!