BEAUTY INFO

ビューティーインフォ

2011.04.23

デザイナーズフーズ

#美容情報

今日は野菜が無性に食べたくなったので野菜スープを作りましたte03.gif

ちゃんこ鍋か!!というくらい大きな鍋にた~っぷりと。

いつも食べたい野菜を適当に入れるんですが、必ず入れる野菜は
キャベツ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ。

それに加えてガーリック、バジル、オレガノ、パセリ、マジョラム、タイムなどのミックススパイス!

本当はピーマン、トマトも入れたい所ですが、嫌がる人がいまして。。

これは「デザイナーズフーズ」を意識してたりします。

「デザイナーズフーズ」というのは・・・

免疫力を高め、がん予防に効果があると認められている食品群のこと。

がん死亡率の高いアメリカが1990年代から「デザイナーズフーズ・プログラム」という計画を作り、
膨大な量の疫学調査のデータを集め、がん予防に効果のある食品をピックアップしたものなんです。

効果の高い食品群を頂点に3つのランクに分けてピラミッド型に並べたものでピラミッド上部に
あるものほど効果が高いとされていて、こんな感じ!

意外と日常摂りやすいものが多いので、みなさんも食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?spoon01.gif

 

 

ところでタラゴンが気になって調べてみた。

タラゴン : キク科の植物でヨモギのなかま。フランス料理のソースなどに使われるハーブ