BEAUTY INFO

ビューティーインフォ

2014.06.21

化粧道具の洗浄方法

#美容情報

 

茅ヶ崎 フェイシャルエステ MARBLE STYLEです。

 

今年の梅雨は雨が少なくて、いつもの梅雨時期よりは幾分快適な気がしますね。

とはいっても、晴れていても湿度計を見ると60~70%とか!!!

ジト~っと汗をかいたり、肌がベタ~っとするのは仕方ありませんね(^^;)

 

これだけ高温多湿ですと、食べ物だけでなく、

お肌の菌も増えやすく、汗や紫外線の影響もあり、特にニキビができやすい季節です。。

 

そこで、この時期スキンケア以外で特に気をつけていただきたいのが、

お肌に触れるものをいつもより更に清潔に保つこと!

 

顔をふくハンカチ、タオル、枕カバーだけでなく、

化粧道具もマメに洗浄することをオススメします!

 

メイクスポンジ、パフ、アイシャドーなどのチップは

中性洗剤(食器洗剤)やメイク道具専用の洗剤で

洗剤が残らないように気をつけながらマメに洗いましょう♪

 

洗った後はよく絞ります。

しぼりにくい物はキッチンペーパーに挟んで水分をしっかり切って干します。

 

 

チークブラシやアイシャドーブラシ、なかなか洗っている方って少ないですよね。

こんな風に洗うと楽に洗えますよ!

 

ブラシが入る容器に洗剤を溶かした水を入れて振り洗いしましょう!

写真 2014-06-18 18 35 28

すると、みるみる汚れが溶け出します。

その後は、きれいな水で何度もすすいで下さい。

そして、水気をよく切って立てて干します。

 

リンスをすると毛が柔らかくなる、と記しているものもありますが

リンス成分が残るとそれが肌にも影響する場合がありますから

私はオススメしていません。

 

スポンジは特に2~3日に1度は洗えると良いですね。

面倒な場合はいくつか購入しておき、まとめて洗えるようにしておくと良いですよ。

 

面倒に思えるかもしれませんが、化粧道具が常にキレイだと使っていても気持ち良いですよ!

是非習慣にしてくださいね(^▽^)♪